今年も津屋崎祇園山笠の季節になりました。

昨年は「霧島えびのエクストリームトレイル」にエントリーしてたので宮入れしか出られませんでしたが、今年は宮入れから追い山までがっつり堪能してきました(^3^)/DSC_5965 追い山の一週間前、山の小屋前に飾る竹を切りに結構な山奥までやってきました。

まっすぐで20メートルほどの竹を探して切り出します。DSC_5974 枝を切って人力でトラックまで持って行きます。。。これが結構大変(>_<)DSC_5986 福津市町おこしセンター「津屋崎千軒なごみ」前に飾り付けました。DSC_5998 飾り付けの終わった山を小屋まで移動させて、DSC_6002 無事に準備完了。

夕方からお宮入れが始まります。DSC_0306一年ぶりに山を担ぐので気合いが入ります(,,゚Д゚)ガンガレDSC_0303 ひろちゃんは山に乗せてもらえました(^3^)/

一年ぶりのせいかめちゃくちゃ重かった・・・

でも、テンション上がる!! DSC_6048 追い山の前日夕方は裸参りです。

走って津屋崎にある神社、波折神社・金比羅神社・宮地嶽神社の三社をお参りします。DSC_6054 波折神社をスタートに行程7キロ、幼稚園児から後期高齢者まで走りますよ~( *・ω・)bグッDSC_6056金比羅神社到着。 DSC_6063 宮地嶽神社階段。DSC_6065 境内前。DSC_6071 なごみに到着!

途中、雨が降りましたが、みんな元気元気!!DSCN0136 そして、待ちに待った追い山当日!!DSCN0144 岡流れは今年一番くじを引いたので一番最初に山が走ります。

裸参りでも過去最高のスピードで走ったとのことなので、追い山も全力でいくとのこと!

2年前のぐだぐだの時とは打って変わってすごいことになってます∑(゚ω゚ノ)ノ

最初から気力充実全開です!!

波折り神社前、次の流れに追いついて止めてしまいます!

折り返してまたも止めてしまいます!!!

山を誘導する若頭たちは飛ばされそうになったり壁に挟まれそうになったりひやひやものでしたが、みんなたいした怪我もなく担ぎきりましたъ(゚Д゚)グッジョブ!!

DSCN0193 裸参り7キロ、追い山2キロ、がんばりました!DSCN0195 そして、約束の前から欲しかったおもちゃをゲット(^^;)DSCN0196その夜はみんなで花火。。。DSCN0198夏ですね~。。。DSCN0206なんか、とうちゃん、今年の夏、出し切っちゃったよ~(-_-)

お店準備がんばろ。。。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で