今回は九州百名山の一つ、佐賀県の天山に行ってきました。

前回の山行で満6年使ったトレッキングシューズが壊れてしまっていて、天気予報で土曜が晴れマークになっているのを口実?に、元は取っているとか、安全第一とか、うまいことかみさんをかわし、急いで買いに行きました(^^;)

モンベル ツオロミーブーツからの買い換えで、

DSC_0041モンベル テナヤブーツ

リールアジャストが付いていて、ダイヤルを回すだけで靴紐(ワイヤー)がしまってフィットします!

ビックリするほど脱ぎ履きが簡単!それ以外はツオロミーと全く同等、これで2万なら安い!

弱点が無いわけでもなく、ダイヤル部分がプラスチックなので、砂利場でのキックステップやガレ場でぶつけたりで簡単に壊れてしまいそうです。

店員さんも心配なら予備の靴紐を持っていた方が安心ですとのことでした。

そして当日、思いっきり寝坊して11時に七曲峠登山口に到着。005-DSCN8991天川登山口、上宮登山口からだと30分程度で登ってしまう山なので、彦岳の間の七曲峠登山口から縦走します。

標高670mから1046.2mまでのピストンなので、余裕かなと思ってましたが、これが予想外に苦労しました・・・

007-DSCN8993これが予想外に草ボウボウ!

025-DSCN9011大人でいうと胸の高さ程度なのでまぁ言うほど無いのですが、5歳児ひろちゃんは草しか見えません(>_<)

ものの15分で大激怒!山大嫌い!を連呼しながら、歩きます・・・一応、あきらめたりはしないのね。

018-DSCN9004北山を過ぎて、少し登ると草ボウボウも終わって、見晴らしがよくなります。

彦岳が見えます。

042-DSCN9028なぜかテントウムシと蜂が多い・・・いろいろ花が咲いていていい感じです。花名はわかりませんが(^^ゞ

053-DSCN9039 後半はあっという間でした、見晴らしはとても良く風もあって気持ちよかった(^^)/

でも、ちょっと退屈でしたね。

074-DSCN9060064-DSCN9050天山山頂1046.2mに到着。

067-DSCN9053071-DSCN9057

広々とした山頂で360度の展望はすばらしいです。

ゆっくり食事をしたら、サクッと下山です。

093-DSCN9079やはり、後半草ボウボウでふてくされるひろちゃん、その上、漫画みたいに転けて膝を擦りむきます(^3^)/

094-DSCN9080ボウボウです!

104-DSCN9090それでも無事に下山。

DSC_0047帰りはみつせのやまびこの湯でゆっくり温泉につかります。。。近所の塩湯とは違いますね~(*^_^*)

昨年改装したようで前来たときよりピカピカでした。

家族湯の名前が背振山系の山名になってました、ちょっと入って見たくなりますね(^3^)/

今回の活動記録

いい山行でしたが、次はもうちょっと涼しい山がいいかな(^o^)