HPとドメイン

コードを書かないWordpress

10年以上前からWordpressを使っている。なぜならコードを書かずにHP,BLOGを作ることができるから。そして、圧倒的に早くできる。
2000年前にBLOGのCGIに変わってきて、「もうhtmlの時代じゃないな。」と思っていた。いろんなCMS(コンテンツ管理システム)がしのぎを削りあって生き残ったのがWordpress。

ノーコードですばやくHPができるのは本当に素晴らしいと思う。

簡単ではない

よく勘違いされやすのが、Wordpressは簡単と思われがちだが、初期設定は以外に難しい。
ドメイン取得とレンタルサーバーとの契約と設定。そして、Wordpressのインストール。ドメインとサーバーってだけで難しいイメージに感じるだろう。

しかし、設定されたWordpressは本当に簡単に扱うことができる。
テーマも使いやすいものを選べば素人でも素晴らしいHPが出来上がる。

ドメインとHPは絶対にあったほうがいい

事業をするなら大小かかわらずドメインとHPは絶対に持っていたほうがいい。
「Facebookページあるかいいや」とか、「SNSで十分」とかよく聞くが、それは間違い。
大切な時間をさいて記事を書くのだから、いつなくなるかわからないSNS、無料ブログサービスなどに書くのはもったいない。絶対に自分のブログに残していくほうがよい。
ドメインも絶対持っているべき。WEB上ではその人の組織を証明するものだからだ。
メールの@マーク以降がgmail.comやyahoo.co.jpだといつなくなってもおかしくない。どちらが信用があるかは比べるまでもない。

ドメインとHPは、SNSより大事なものだ。

「イエイヌに生まれ変わっても幸せ」な世の中に近づけるよう奮闘中。 愛犬クリフと共に西に東に走り回っています。 クリフチャンネル株式会社代表。IT事業、飲食事業を営む。 わんこ×トレイルを通じて、「犬との生活は人生を変える!」を伝えたい。