わんこ×トレイル

わんこ×トレイルとは

ひとことでいうと犬連れ登山のことだ
普通の散歩は人のフィールドだが、山は動物たちのフィールドだ。人間社会で生きる犬はイエイヌというが、遺伝子的には山の生き物たちに近い
登山道は人と動物の間の中間地帯であり接点だ。人と動物のバッファ地帯でもある。
その登山道を愛犬と一緒に散歩、目的地のある行軍、もしくは旅をしてみようという提案だ。

効能

山を歩くことは、犬も人も健康にしてくれる
一緒に歩き食事をすることで仲の悪かった犬たちが仲良くなったりする。
山では犬の本当の姿を凄さを見ることができる。小型犬であっても人の何倍も山を歩く能力に秀でている。4本脚は伊達じゃないし、目、耳、鼻は特に素晴らしい。舗装だらけのフラットな人間社会がどれだけ不自然で犬の生体に合わないか気が付かせられる。

山を歩くことで楽しそうな犬の笑顔を見ることができる。その笑顔であと少しあと少しと長く歩くことになってしまう。理由理屈はいくつもあるが、とにかく、犬と山を歩くことは楽しい。

山では散歩させられているのは人間のほうなのかもしれない。

近いうちに「愛犬と歩く低山ハイク|わんこ×トレイル」を再開するつもりだ。

「イエイヌに生まれ変わっても幸せ」な世の中に近づけるよう奮闘中。 愛犬クリフと共に西に東に走り回っています。 クリフチャンネル株式会社代表。IT事業、飲食事業を営む。 わんこ×トレイルを通じて、「犬との生活は人生を変える!」を伝えたい。